Topics

2017/12/14

週末気分で今回のブログはちょっといつもと違う内容にしたいと思います。一つ皆さんに質問。お見合いで初めて会った相手と2、3時間話しただけ結婚する決断を皆さんはできますか?

あり得ないですか?

びっくりするかもしれませんが、インドではこれが普通です。

お見合い結婚の流れを知らない方も多いことでしょう。お見合い結婚は男性と女性の両方を知っている仲人さんが取り持ちます。仲人さんがまず両方にお見合いの話を持ち掛けます。次に、お互いに身上書を交わします。時には、その場で星座占いをしてお互いの相性を見ます。もし、お互い良い感触なら、写真の交換をし、お見合いの日時をアレンジします。1回のお見合い後、その相手と結婚したいかしたくないか決めます。

大体これが大まかな流れです。

人生のギャンブルに近いですよね!?ろくに相手のことを知らずに、結婚を決めなくてはならないのですから!

私も、当然お見合い結婚でしたが、結婚後に結婚相手を「愛する」ことができて本当にラッキーだと最近まで思っていました(お見合い結婚ではお互い愛するということは難しいんじゃないかと思っていました。)。

最近、ある記事を読みました。結婚は、お見合いの方が恋愛結婚よりもうまくいくという内容でした。その話を祖父にしたのですが、祖父の発言で、それは正しいんだと気付かさられました。

祖父がまず言ったことは、「結婚は二人だけのものではない。お互いの家族を含めた問題だ。結婚生活が上手く行くためには互いの妥協が不可欠だ。インドは多文化、多伝統、多習慣の国である。もし互いが似たような文化・習慣であれば、衝突が少なく、お互い理解し合うことが容易だ。」

祖父によれば、これがお見合い結婚のほうが上手くいく理由とのことでした。

個人的に、お見合い結婚のほうが恋愛結婚よりも上手くいくもう一つの理由は、お見合い結婚の場合は、相手に対して、あまり大きな期待を抱いていないこと。

インドでは未だに大多数がおっ見合い結婚ですが、恋愛結婚も増えてきました。日本も数十年前まではお見合い結婚が主流であったとききます。

皆さん、お見合い結婚興味ありませんか?

インドの結婚事情‐お見合い結婚